Ami-Chiku labo

自己流編み物研究日記

星空のブランケット

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

今日は寒いですね〜

エアコンを入れようかと思いましたが、気密性の高いマンションの我が家の室温は24度…つけたらだめだよね、と我慢。

それにしてもなんでこんなに寒く感じるんだろう、不思議。

 

昨日先週から取り掛かっていた大物が完成しました!

 

f:id:theakatsuki401:20171020142332j:plain

大きなソファに乗せてもはみ出す大きさ!

f:id:theakatsuki401:20171020142427j:plain

500mlのペットボトルと比べたらこんな感じ。

f:id:theakatsuki401:20171020142450j:plain

縁は細編み1段+編みくるみながらバック細編みで仕上げました。

くっきりはっきりして可愛くできました〜

 

こちらは笛木なつみさんが作り方を公開している星空のブランケットです。

 

インスタで一目惚れして、冬になったら絶対に編もうと決めてました!

ブログでとても丁寧に作り方を解説してくださっているおかげで、迷うこともほどくこともなくあっという間に完成しました。

blog.goo.ne.jp

 

使用糸はダイソーのシフォンムースを20玉。

ちょっと糸が割れて編みづらいけど、出来上がりは柔らかくてあったかくてとっても気に入りました❤️

唯一困っているのは、あったかくて食後に膝にかけてゴロゴロしてるとあっという間に居眠りしちゃうこと(笑)

 

この糸気に入ったので、追加で40玉くらい買っちゃおうと思ってダイソーさんに電話したら、注文はお店に行かないとダメなんだそうで…

次にいったらお願いしてこようと思います。

次はグレーと白でシェブロン柄を編みたいな〜と思ってます❤️

 

 

ズパゲッティとリボンXLの比較

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

雨の月曜日は気が滅入ります〜

今週はずっと雨だとか…頑張りましょう!

 

f:id:theakatsuki401:20171016142416p:plain

今日は、Hoookedズパゲッティと、HoookedリボンXLを比較してみたいと思います。

 

ズパゲッティ、リボンXLは、Hoooked社の編み物用の糸です。

 

まずはズパゲッティ。 

Hoooked Zpagettiフックドゥ・ズパゲッティ(単位1個)(生産ロットにより色の変更あり)

価格:1,944円
(2017/10/16 14:39時点)
感想(7件)

DMC Hoooked Zpagetti

Tシャツやカットソーなどの高品質なファッションファブリックから裁断余分を糸としてアップサイクルした糸です。
ボリュームのある太さの糸にピッタリなオリジナルジャンボあみ針(別売)を使い
インテリア雑貨やバッグなどのファッション雑貨まで様々な作品が作れます。

※画像の色見本はあくまでも参考色であり必ずしも同じ色が届くとはかぎりません。またその逆で同じ色が届く場合もございます。
複数購入された場合もバラエティ豊かな色合いで届くこともあれば、まったく同じ色合いで届くこともあります。ご了承下さいませ。

※ズパゲッティは洋服の色や柄がそのまま糸のデザインになるので、同じ色名でもロットによって色味や素材感が異なります。
糸の途中に結び目や穴があったり、太さが微妙に違ったりもしますがアップサイクル品ならではのお品物となりますので
ご理解ご了承いただき、ご注文をお願い致します。
※重量、糸長、品質は玉により異なります。

 プリント地などもあり、同じ糸には2度と出会えないとも言われるほど色柄が豊富です。

オランダのHoooked社HPに乗っている商品はなんと20種×27ページ!なんと500種類以上!

日本に入ってきているのはその中の一部ですが、それでもすごい種類があります。

 

次にリボンXL。

Hoooked RIBBONXL≪フックドゥ・リボンXL≫(単位1個)

価格:1,749円
(2017/10/16 14:39時点)
感想(14件)

DMC Hoooked Ribbon XL

軽量タイプのリサイクル糸
後染めタイプで色ブレ無です。
軽量なので作品の幅が広がります

※洋服の色や柄がそのまま糸のデザインになるので、同じ色名でもロットによって色味や素材感が異なります。
※糸の途中に結び目や穴があったり、太さが微妙に違ったりもしますがアップサイクル品ならではのお品物となりますので
ご理解ご了承いただき、ご注文をお願い致します。
※重量、糸長、品質は玉により異なります。 

私が今まで使った糸の中では、リボンXLには結び目・穴・太さの違いは感じませんでした。

色は全部で40色。(オランダのHoooked社HPで紹介されている数)

軽さと、色にばらつきがないのが特長です。

 

 

ズパゲッティはTシャツをカットして紐状にした様な糸、リボンXLはリリヤン状に編まれた糸が靴紐の様な平たい状態になっています。

どちらも引っ張ると伸びますが、ズパゲティは生地自体に伸縮性があり、リボンXLは伸縮性のない糸を筒状に編まれたものなので、ニットの様な伸縮性があります。

f:id:theakatsuki401:20171016143732p:plain

 

f:id:theakatsuki401:20171016144444p:plain

ズパゲッティは筒状じゃなくて丸まった状態なんです。

 

測ってみると…

f:id:theakatsuki401:20171016144517p:plain

f:id:theakatsuki401:20171016144801p:plain

結構太さはバラバラ。丸まって糸状になっているので広げてみないとそこまで違いはわかりませんが、編んでみるとやっぱり細いところはスカスカになりやすいです。

なるべく隙間があかない様に工夫しながら編む必要があります。

 

二つの糸で、鎖8目スタート、楕円底1段+3段の計4段を編みました。

f:id:theakatsuki401:20171016145003p:plain

f:id:theakatsuki401:20171016145102p:plain

 

f:id:theakatsuki401:20171016145139p:plain

 

同じ編み図で編んでも、リボンXLだとズパゲッティより2〜3割小さくなります。

 

じゃあ同じ大きさにするにはどうすればいいか?というと、

ズパゲッティの目数・段数をそれぞれ2〜3割増にすればいいってことです。

f:id:theakatsuki401:20171016145323p:plain

だいたい同じくらいになりました。

 

同じサイズで編んだらどれくらい重さが変わるか、測ってみました。

f:id:theakatsuki401:20171016145447p:plain

 

ズパゲッティが44g、リボンXLが34gですので、リボンXLの方が22%軽くなりました。

 

このサイズだとあまり変わらない様に感じますが、バッグなどにすると結構違います。

ズパゲッティが一玉120m(重さ記載なし)、リボンXLが120m(250g)です。

玉の状態で持つと、同じ長さとは思えないくらい違います。

 

当然、糸が太い方が編み地は厚くなるので、外見が同じサイズなら容量はズパゲッティの方が小さくなります。

f:id:theakatsuki401:20171016150028p:plain

 

ここまでの比較、動画をYouTubeにUPしましたので、ぜひご覧ください❤️


ズパゲッティとリボンXLを編み比べてみた!編み方・大きさ・重さの違い

 

個人的な感想としては、小物類(ポーチなど)を作るのにはリボンXLがオススメです。

ズパゲッティで作ると分厚くて小物を入れたくて作ったボーチがバッグの中でとってもかさばるし、重いので。

 

小さなバッグはズパゲッティもリボンXLもどちらでも!

大きなバッグは重くなるのでリボンXLのがいいかなぁ…

 

こうしてみるとズパゲッティよりリボンXLの方がいいじゃん、という気もしてきますが、ズパゲッティにはリボンXLより断然優れている点が一つあります!

それは、何と言っても手軽さ❤️

バッグでも20目くらいからで作れちゃう極太糸なので、小さめのものなら30分くらいでも完成しちゃいます✨

ハンドメイドは何と言っても出来上がった時の達成感が一番の喜びだと思うので、1日でその達成感を味わえるというのは何よりの強みだと思います。

ズパゲッティが今まで編み物に興味がなかった方にも人気が出たのは、この手軽さがあるからこそだと思います。

 

編み始めの一番モチベーションが高い時に達成感を得られたら、そりゃハマる人続出するよね〜♫

 

今度友人からの提案もあり、作り方を公開しているものを作るための材料と道具をまるっとまとめてセットにしたキットを作ってみようかと思っています。

(友人曰く、とにかく材料を調べて買うのが面倒なんだそうです)

 

それではまた〜

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

https://www.youtube.com/channel/UC4Q8IIZ-gKauIRcWbDLShoA?view_as=subscriber

 

 

 

 

斜行しないかぎ針メリヤス編みの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

復活しましたー!

 

先日から紹介している編み込みで作るスマイルスクエアポーチですが、

『メリヤス編みが苦手です』という方が何人かいらっしゃいました。

f:id:theakatsuki401:20171012092141j:plain

⚠️ちなみにここでいうメリヤス編みとは…

そもそも『メリヤス編み』って棒針で表編みがずーっと続くように編む編み方なんですけど、かぎ針でメリヤス編みのように見える細編みの事です。

 

この編み方は、細編みの真ん中にかぎ針編みを刺して、かぎ針を細編みと同じ動かし方で編みます。

編み地は細編みよりしっかりきつめになりますので、Tシャツヤーンを使ってバッグを作る場合などは、型崩れしにくく伸びにくいと思います。

 

苦手な理由はお聞きしていないんですが、思いつく点としては、

①硬くて疲れる

②目が揃わない(斜行する)

かな?と思いました。

 

Tシャツヤーンを編む人は、おそらく服を作る人はあまりいないと思います。

バッグやポーチなどがメインじゃないでしょうか。

バッグを作る場合は特に、きつく編まないと伸びてきて形が崩れてしまうことがきになるので、きっときつくきつく編む癖が付いていると思います。

穴が空かないように綺麗に編むためには、糸にしっかりテンションをかけてきつめに(でも糸を引き出す時はしっかり引き出す)編む必要がありますしね。

 

その力加減のままメリヤス風の細編みをすると、すっごくきつくなります!

針を刺すのも一苦労、肩こり腱鞘炎筋肉痛必至です。

 

メリヤス風の細編みをする時は、いつもより少しだけ手を緩めて編むことをお勧めします!

 

次に、目が揃わないという問題。

これは以前ブログを書きましたが、何も考えずに細編みの目のど真ん中に針を刺して編んでいくと、どうしても左に斜行します。

 

解決方法としては、細編みの真ん中から針を刺して、真ん中より一つ右側に針を出して編むとまっすぐ揃います。

これは文字で書いてもまったくわからないので、写真を撮って解説をしています。

 

www.fruor.jp

 

写真ではわかりづらい、という方のために動画をYouTubeにUPしました!


ズパゲッティの編み方★斜行しないかぎ針メリヤス編みの編み方

 

糸の引き加減でもっと目を揃えられると思います。

私も特訓中です!

 

この方法で編み込みをすれば、くっきりはっきり歪まずにできますよ♫


編み込みスマイルポーチの作り方①

ぜひお試しくださいませ❤️

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

https://www.youtube.com/channel/UC4Q8IIZ-gKauIRcWbDLShoA?view_as=subscriber

 

 

スマイルスクエアポーチの作り方(後編)

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

3連休が終わって気合を入れようと思った矢先、私も胃腸炎になりました…

昨日はほぼ水分だけで過ごし、今日も午前中はひたすら腹痛頭痛😲

食べると気持ち悪いし…でも私にうつした息子がすっかり元気になって張り切って学校に行ってくれているので良しとします。

 

 

午後になって少し回復したので、撮ってあったスマイルポーチの動画、一つ編集してYouTubeにUPしました!

④で本体は完成です。

f:id:theakatsuki401:20171011162533j:plain

全て糸を編み包んで作っているので、内布なしでコンチョと紐などつけてもOKですよ♫

せっかくなので、ファスナー付きの内布のつけ方を動画に撮ってUPしようと思っています。

お腹の具合と相談しつつなので、今週できたらいいなぁ〜という感じですが。

 

動画はこちらです⬇️


編み込みスマイルポーチの作り方④

 過去の動画はこちらをご参照下さい♫⬇️

 

www.fruor.jp

 

動画ではHoooked Ribbon XL を使用して10cm×10cmほどのサイズになっていますが、ズパゲッティなどのTシャツヤーンで作ると12cmくらいのサイズになります。

 

ぜひ作ってみてくださいね〜♫

スマイルスクエアポーチの作り方(前編)

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

連休いかがお過ごしでしょうか。

我が家は胃腸炎が流行…やっと落ち着いてきました。

 

 

先週からYouTubeにスマイルスクエアポーチの作り方をUPしています。

f:id:theakatsuki401:20170925153633j:plain

こちらのデザインです。

2色の糸を編みこんで模様にする方法を、かぎ針編みで作っています。

何目編んでどのタイミングで糸を変えるか、メリヤス風の細編みの編み方を解説しました。

動画はこちらから!


編み込みスマイルポーチの作り方①


編み込みスマイルポーチの作り方②


編み込みスマイルポーチの作り方③

 

かぎ針のメリヤス編みが斜行してしまう方は、以前こちらの記事を書きましたので、参考にしてください。

 

www.fruor.jp

 

明日はお休み予定ですが、来週中には完成までUPできると思います。

それでは、連休を引き続きお楽しみくださいませ〜

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

https://www.youtube.com/channel/UC4Q8IIZ-gKauIRcWbDLShoA?view_as=subscriber

簡単!ファーポンポンの作り方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

早速昨日ほぼ日手帳オリジナルavecを買ってきて、ワクワクしています❤️

カバーも今日中に注文すれば名前刻印サービスのクーポンが使えるのでブログ更新したら注文したいと思います!

【お買い物マラソン限定10%OFF】本革手帳カバー「ほぼ日手帳 オリジナル」サイズカバー/ 国産フルタンニンドレザー / A6サイズ

価格:4,212円
(2017/10/4 10:12時点)
感想(1008件)

 

さて、今日はファーポンポンの作り方をYouTubeにUPしました!


ファーポンポンの作り方★DIY

 

すっごく簡単で残り物の生地でも10cm四方あれば作れちゃいます♫

しかも、かなり適当に作っても綺麗な丸になるし、生地の端っこも玉留めも糸も全部ファーのふわふわに隠れてくれるんです。

お子さんと一緒に作っても楽しいと思います😄

 

こちらのブログでも簡単に解説したいと思います。

ではスタート!

 

ファー生地を10cm×10cmにカットします。

毛並みをハサミを入れる方向に整えてからカットすると、綺麗に切れます。

f:id:theakatsuki401:20171004102228p:plain

 

四隅を落としてだいたい8角形にします。

f:id:theakatsuki401:20171004102345p:plain

f:id:theakatsuki401:20171004102446p:plain

 

周囲を丸くぐし縫いします。

f:id:theakatsuki401:20171004102526p:plain

f:id:theakatsuki401:20171004102619p:plain

 

少し糸を引いて、カップ状になったところで綿を入れます。

f:id:theakatsuki401:20171004102702p:plain

f:id:theakatsuki401:20171004102727p:plain

きゅーーーっと糸を引き締めて、糸の根元(完成時上側になるところ)から針を反対側(完成時下側になるところ)へ出します。

f:id:theakatsuki401:20171004102752p:plain

 

下側で玉留めします。ファーのフワフワが絡まないように、紙に針を通してその紙の上で玉留めすると綺麗にできます。

f:id:theakatsuki401:20171004102922p:plain

上側に針を戻して、2重カンに2回糸を通して玉留めします。

普通の丸カンだと最初はいいんですが、使っているうちに糸がするっと外れてしまうので、2重カン必須です。

糸は反対側に出して先ほど同様に紙を当ててカットします。

f:id:theakatsuki401:20171004103104p:plain

あとはカニカンや丸カン、チェーンなど必要に応じてパーツをつなげて完成です。

 

monopopで作った タッセルとスワロフスキーのチェーンに合わせてみました。

f:id:theakatsuki401:20171004103512j:image

 

派手な色で作っても可愛いと思います❤️

ぜひやってみてくださいね〜

 

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

https://www.youtube.com/channel/UC4Q8IIZ-gKauIRcWbDLShoA?view_as=subscriber

2018年の手帳はほぼ日オリジナルavecでいきます!のお話

こんにちは、手帳大好きユミ(@fruor.yumi)です。

 

2018年の手帳、もう決めましたか?

気がはやいという声が聞こえてきそうですが、手帳好きの中では10月に入ると来年の手帳が並び始め、そわそわする季節です!

 

 

というわけで、来年の手帳を決めました!

2018年はほぼ日オリジナルavecでいきます!

 

あーだこーだと理由を書いてますので、もし手帳選びどうしよう、と思っている方がいらっしゃいましたらこちらをどうそ❤️

theakatsuki.hatenablog.com

 

⬆️の記事の中で、お気に入りの手帳カバーを紹介しています。

f:id:theakatsuki401:20171003104423j:plain

 

【お買い物マラソン限定10%OFF】本革手帳カバー「ほぼ日手帳 オリジナル」サイズカバー/ 国産フルタンニンドレザー / A6サイズ

価格:4,212円
(2017/10/3 11:05時点)
感想(1008件)

 

こちらの手帳カバー、10月5日(木) 1:59までに注文すれば、+400円オプションの名入れが無料クーポンがありました!

色々とカスタマイズできてお手頃価格でオススメです❤️

 

ではまた〜