Ami-Chiku labo

自己流編み物研究日記

ミントグリーンのコブヒトデ❤️

こんにちは!ユミ(@fruor.yumi)です。

子供が夏休みに入ってから、我が家の中がとにかくバタバタしています。

 

さて、先日2件目のスターフィッシュクッションのオーダーが完成し、無事お嫁に行きました❤️

 

f:id:theakatsuki401:20170730104357j:image

ありがたい事に今回もSとMを1つずつ✨

Sサイズは以前monopop1玉で最大どれ位のサイズのヒトデが編めるか試した時と同じヒッピーレインボーの糸を使用しています🏳️‍🌈

Mサイズは今回初登場のミントグリーンのコブヒトデです🎵

 

ミントグリーン、なんて可愛いんでしょう😍

 編んでいてテンション上がりまくりでした‼️

 

夏休みに入りどうしても子供優先の生活になるため、オーダーをいただいた際には制作期間を少し余裕を持ってお伝えするようにしています💦

 

次はマスタードカラーのコブヒトデを制作中です🌟

 

お知らせです‼️

以前ズパゲッティを使って作った特大サイズのスターフィッシュラクマに出品しました。 

スターフィッシュクッションLサイズ 」がフリマアプリのラクマで出品中!
https://rakuma.rakuten.co.jp/item/f5665384409396917838

f:id:theakatsuki401:20170731173707j:image

出来上がってから埃が被らないようフィルムで包んでしまってましたが、誰か欲しいと言ってくれる方がいたらお譲りしたいなぁと思っています。

かなり頑張って作ったので思い入れがあり過ぎて今日まで手放す決心がつきませんでした(笑)

もし可愛がってくださる方々いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします❤️

(ズパ2玉使用の特大サイズなのでお高くなっております😅) 

 

先日アフガン編みのことを調べていた時に、魔法の一本針というものを発見しました!

アフガン針のようで、お尻に紐をつけて使うもののようで、気になったので週末ポチってみました。

これ、輪針で作る作品に使ってみたら便利なんじゃないかな〜と。

魔法の一本針がどんなものなのかということは、こちらの記事が分りやすかったです。

(タイトルとは違って、私はそそられているんですけど笑)

魔法の1本針にそそられないわけ | atricot×knit ときたま羊

 

届いたらスターフィッシュ編んでみようかと思ってます♫

 

 

日本ヴォーグ社【魔法の一本針】セットM便[1/5]

価格:587円
(2017/7/31 11:07時点)
感想(0件)

 

スターフィッシュクッションの編み方はこちら❤️


ズパゲッティの編み方 輪針で作る星型クッション☆①

 

マルシェバッグの作り方 側面の増し目の仕方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

マルシェバッグの作り方、せっかく動画を撮ったので、ざっくりとあげておきました。

以前丸底の解説動画をあげたので、その続きとしてみていただくといいかと思います。

 

f:id:theakatsuki401:20170727184543j:plain

 


《マルシェバッグ②》 側面の増し目とボーダーの編み方

 

糸の変え方とかテクノロートの使い方とか、ポイントをあげて、サイズや形は皆様お好きなようにどうぞ〜と思っていたのですが、初心者にとって『だいたい』とか『感覚で』とか『お好みで』っていうのは混乱するからやめてほしいとのことで。

 

このどこでどれだけ増し目するかっていうのは動画だと伝えにくくて、編み図やテキストの方が分りやすいんじゃないかなぁと思いました。

 

今回のこのマルシェバッグの増し目はこんな感じです。

丸底を10段編んだところからスタート。
11段目・12段目は増し目なし
13段目で6目増し

14・15段目は増し目無し
16段目で6目増し

17・18段目は増し目無し

増し目は以上、2段編んで1段増し目、を2回繰り返しです。

次はボーダーです。


19段目から糸を変えます。
19・20・21段目をブルーグリーンの糸で増減無し
22・23・24段目をネイビー

25・26段目をブルーグリーン

27・28段目をネイビー

29段目ををブルーグリーン

30段目をネイビー

31段目をブルーグリーン


ボーター部分に増し目はしていません。

 

3段・3段・2段・2段・1段・1段ですね。
32段目は筋編みにしています。

ラインが入ってなんとなく本体と持ち手の境目っぽい気分になります。(個人の感覚です)

 

ちなみにこのバッグ、Hoooked RibbonXLで編んでいますので、ズパゲッティで全く同じように編むとめちゃでかく重くなると思います‼️

お気をつけくださいませ。

 

 

 

 

 

手編みバッグの持ち手を伸びにくくする!

こんにちは!ユミ(@fruor.yumi)です。

先日欲しくなってしまいついポチったカッターマットA1サイズが我が家にきました!

 

デスクマットとしてPCデスクに使おうと思います❤️

机のどこでもカッターが使えるって、カッター大好きな私にとっては最高です!

心配していたマウスの反応も全く問題なしでした。

(そもそも南米大陸とオーストラリアの間の大して柄がないとこでマウスを使っています。)

f:id:theakatsuki401:20170727094057j:image

 

 

 

 

 

⬅️私が買ったのはこれです。

 

⬅️レビューをみて良さそうなのはこっち

大きなカッターマットは布の裁断もめちゃ楽です♫

 

さてさて、今日は手編みバッグの弱点、持ち手の強化です。

麻ひもなど伸縮性のない糸の場合はそれほど気にならないですが、ズパゲッティなど伸びやすい糸を使うとバッグの持ち手が使っているうちに伸びてしまうことがあります。

そうならないようにきつくきつく編んではいるんですけどね。

 

持ち手の補強をして、伸びるのを防止する方法を考えてみました。

テクノロートという帽子のブリムなどを編む時に使う、手芸用の形状記憶ワイヤーがあります。(ワイヤーと言っても素材はポリエチレンです)

これを持ち手を作る時に一緒に仕込んであげれば伸びにくくなるはず!

というわけで、テクノロートの使い方を動画にしてみました。

 


ズパゲッティの編み方 テクノロートで手編みバッグの持ち手の伸びを予防する!

 

熱収縮チューブという普段滅多に見かけないものを使って編み込んでいきます。

このチューブを収縮させるのがなんだかとっても楽しいです。

 

この動画で作っているバッグは結構大きめサイズなので、このような工夫を盛り込んで、頑丈に仕上げたいと思います。

今日で本体は完成!この後内布をつけますよ。

f:id:theakatsuki401:20170727184543j:plain

お譲り先がすでに決まっているので丁寧に迅速に仕上げたいと思います!

 

 

段の変わり目で綺麗に糸を変える方法

こんばんは、ユミ(@fruor.yumi)です。

携帯とPCの間での動画の行ったり来たりがうまくできず悪戦苦闘しています。

メモリがどっちもカツカツなのがそもそもダメな気がしますが…

 

さて、今日は昨日の丸底に続き、初心者の館シリーズです。

f:id:theakatsuki401:20170726212113p:image

ボーダー模様を編む時、段の変わり目で糸を変えること多いですよね。

いろいろな所で作品の写真を見ていると、段の変わり目がガタガタになっている方をたまにお見かけします。

 

これ、細編みを完成させてから糸を変えるとガタガタになっちゃうんです。

模様編みを編む時も同じですが、糸を変えるタイミングは『細編みを完成させる前』です。

 

言葉では伝わりにくいので動画でどうぞ〜


ズパゲッティの編み方《マルシェバッグ》 段の変わり目で綺麗に糸を替える方法【初心者の館】

 

ほんのちょこっとのコツですが、ここは目立つので是非やってみてください♫

 

 

fruoryumi.hatenablog.com

 

 

DMC Hoooked RIBBONXL 手編み用コットン #801/33 Sandy Ecru

DMC Hoooked RIBBONXL 手編み用コットン #801/33 Sandy Ecru

 

 

もう迷わない!丸底の編み方【初心者の館】

こんにちは。ユミ(@fruor.yumi)です。

初心者の館シリーズの動画を新しくあげました!

f:id:theakatsuki401:20170725104825j:plain

 


ズパゲッティの編み方 もう迷わない!丸底の編み方【初心者の館】

 

今回は先日Bちゃんに会った時にリクエストされた、丸底の編み方です。

綺麗なバッグは綺麗な底から‼️

丸底は慣れてしまうと何も考えずに編めるのですが、

最初のうちはどこで増し目すればいいのか、

なんか角ができる、

引き抜き編みの場所がわからなくなる、

など、つまづくポイントがいろいろとありますよね。

 

ずっと動画は2分程度に収めたいと思っているんですが、どうしても詰め込むことがたくさんあってこれくらいになってしまいます。

 

この丸底を使って、バッグを編むまでの過程を小分けにして動画撮っていこうと思っていますので、ぜひ完成まで見守ってくださいませ❤️

 

今回使った糸はこちら。

Hooked RIBBONXL という糸です♫

ズパゲッティと同じHookedの、軽量糸になります。

身近なものでいうと、スニーカーの靴紐みたいな形状です!

 

ズパゲッティで作ったバッグって、筋トレ上等の重さなんですよね…

リボンは軽く、糸の太さは均一と、ズパゲッティの改良版のようなものですが、平たい形状なので、ねじれが生じます。

それをうまくねじれないように、目立たないように編んでいくのが、慣れるまでは一苦労でした。

私も修行中です。

DMC Hoooked RIBBONXL 手編み用コットン #801/33 Sandy Ecru

DMC Hoooked RIBBONXL 手編み用コットン #801/33 Sandy Ecru

 

 

 

 

先日ついにA1サイズのカッターマットを買ってしまいました!

 

マルチクラフト(MULTI CRAFT) カッターマット A1 (620×900×2mm) CMGB-1
 

 黒が好きなのと、デザインが気に入ったので❤️

耐久性などはオルファのものがレビューを見る限り良さそうですけどね。 

オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B

オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B

 

 それでは、また〜

好きな生地からヤーンを作る!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

先日布問屋の街日暮里に行ってきました!

 

開店時間を狙って10時に現地入りしたんですが、平日のその時間ですでにたくさんの主婦やクリエイターさんぽい方がいてとっても活気にあふれていました。

日暮里には以前錦糸町に住んでいた頃、義母につられてハワイアンキルトをやっていて、そのころ行ったことがあったんですが、なんと7年ぶりくらい?でした。

 

日暮里といえばのトマトさんで購入したのは、その辺の手芸屋さんではまず置いていないであろうライクラ生地です。

ライクラ生地って何?って感じですよね。

ライクラは東レの商標ですが、要は水着生地です。

 

最近のインスタズパゲッティ界(独自の進化をしているので勝手にそう呼んでいます)では、伸縮性のいいライクラのヤーンが流行っているようです。

フリンジやタッセルにすると、コットンのヤーンより綺麗に落ちるし、プリントもぱきっとしていて派手で可愛いです。

布としては結構重さがあるので、本体を編むよりはポイント使い向きかな?

 

買ってきたのはこちら!

f:id:theakatsuki401:20170721182702j:image

散々迷ってこの3つと今回糸にしたもの、計4種類です。

 

帰宅後早速ヤーンをつくってみました!

タッセルにするだけならカットすればいいので、必ずしもヤーンにする必要はないのですが、布から糸を作ることが結構面白かったので。

 

その工程を動画にしてみました。


好きな生地からヤーンを作る方法

 

かなり面倒なので、忙しい方にはオススメしません!(笑)

でもこの方法を知っておくと、自分好みの布地をヤーンにすることができるので、どうしても使いたいプリント生地などがあったときにいいんじゃないかなと思います。

 

ちなみにネットでもライクラ生地が売っているか探してみたのですが…

楽天で『ライクラ生地』で検索したらトンデモナイ画像がわんさか表示されて慌てて閉じました(笑)

そういう用途もあるのですね…!

 

使用しているミシンはJUKIのものです。

もう7〜8年前に購入しているので違う型になっているかと思いますが、このタイプです。

1代目はbrotherの2万円しないくらいのを使っていたのですが、それと比べると縫い目が綺麗でさすがJUKI!と感動しました。

 

久しぶりに使ったらミシンも楽しかったです♫

 

 

 

 

 

 

 

いらないTシャツから手作りヤーンを作る!

こんにちは!ユミ(@fruor.yumi)です。

最近ブログで紹介するのを忘れていましたが、新しい動画をUPしました。

 

動画を撮る>編集>YouTubeにUP>ブログで紹介という流れでやりたいのですが、どうにもスタートが遅れると必然的にブログに辿り着く前に時間切れになってしまい…

毎日時間が全然たりません!

 

今回UPしたのはTシャツヤーンの作り方です!


Tシャツヤーンの作り方【手作りヤーン】

 

家に眠るだるだるのTシャツも、捨てる前にヤーンにしてあげてください❤️

売り物にはなりませんが、練習用にはなりますよ。

糸を染める方は色の出方を見るときなんかにも使えますし。

何より布を糸にする工程が思いの外楽しいです♫

 

手作りヤーンシリーズ、今後も他の素材から作ったり、身近なもので染めてみたりしようと思ってますのでお楽しみに〜😊

 

プラス カッターマット 両面 A4 230×320mm グリーン 48-573

プラス カッターマット 両面 A4 230×320mm グリーン 48-573

 
オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B

オルファ(OLFA) カッターマットA1 (620x900x2mm) 160B

 

 A1サイズのカッターマット…!ほしい!