Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

【スポンサーリンク】

ジェラピケ風靴下?を編んでみる

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

また雨ーーーー!

洗濯物が乾かないーーーー😭

 

 

f:id:theakatsuki401:20180919010226j:image

さて、今日は以前試作していた『ジェラピケ風(?)もこもこルームソックスの編み方』です。

編み方は『わたしの靴下』と全く一緒です。

ダイソーRIBBON&RIBBONというもこもこの極太糸を使って、すごく少ない目数で編むだけです。

 

片側5目スタートの、3段増し目をして片側11目、マチは左右3目、かかとのラップ&ターンは左右に3回です。

この糸はとにかく編み地が見えないので、ラップ&ターンをするときは、ラップの糸に目数リングを引っ掛けておいて、後で段消しするときにどこを拾えばいいかわからないことがないようにしました。

これやらないと、勘で拾うことになってしまいます💦

 

出来上がった靴下はかなりあったかいです!

最近急に涼しくなって、素足では寒かったので、活躍してくれそうです。

 

今回の材料と道具はダイソーです!

RIBBON&RIBBONが4玉、6mm/60cmの輪針を使用しました。

 

目数リングはこちら。

目数リング 段数リング クロバー Clover(クロバー) 目数・段数リングセット

価格:475円
(2018/9/26 16:33時点)
感想(0件)

 

目数リング クロバー Clover(クロバー) 目数リング

価格:475円
(2018/9/26 16:34時点)
感想(0件)

 

動画はこちらからどうぞ〜

 


もこもこルームソックスを編んでみる!

 

 

www.fruor.jp

 

 

www.fruor.jp