Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

【スポンサーリンク】

簡単アラン模様のニット帽

こんにちは、すっかり棒針づいてるユミ(@fruor.yumi)です。

もう最後にかぎ針編みしたのいつだっけ?ってくらい棒針ばっかり。

アラン模様は一つ編み上がるともっと複雑なの編みたい!って編み散らかしてしまいます。

その最初の一歩がこちらでーす😂

 

 

f:id:theakatsuki401:20181003162410j:image

なんと言っても棒針編みを初めて編むなら最初は絶対帽子がオススメです!

なぜかというと…

 

①少ない糸でできる(=編む距離が短い)

②輪で編むことで、編み図を裏から考える必要がない

③棒針編みの魅力が実感できる(柔らかくしなやかで伸縮性のある編み地になるので、既製品のようで、実用性が高い!)

 

というわけで、初心者の方向け、単純な交差編みでできるアラン模様のニット帽、動画作ってみました。

 

今回使った糸はダイソーのメランジ2玉。

針は11号と12号の40cm輪針です。

帽子の場合はゴム編みのとこ針変えなくても多分問題ないので、12号だけでもいいかも。

 

指でかける作り目で72目。

1目ゴム編みを10cm編んでから、12目リピートの模様編み。

5段に1度交差編みを入れてアラン模様を編んでいます。(詳細は動画でご確認ください)

35段目から減らし目(1段に12目、交差編みの8目の両端を減らす)

3段減らし目をして36目になったところで、残った目に糸を通してしぼり、てっぺんのポンポンをつけて完成。

ぽんぽんはダイソーのぽんぽんメーカーを使って作りました。(なくても、ダンボールとかに巻きつけて作れます。)

 

f:id:theakatsuki401:20181003162413j:image

 

大人サイズですが、単純な模様の繰り返しなので、1模様分減らして60目にすれば小さいお子さんサイズに出来ると思います。

編んでみてね〜

 

動画はこちらでーす!

 


棒針編み★簡単アラン模様のニット帽