Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

ビニール紐で編むキラキラトートバッグ

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

毎日ムシムシ暑いですね〜。

暑い時は暑い時用の編み物をしましょう、ということで、今日はスズランテープ (ビニール紐)で編んだトートバッグです❗️

 

 

本来は新聞紙なんかをくくる時に使うビニールの紐を編んでバッグにしています。

このビニール紐というもの、実はカラーバリエーションが豊富で、パキッとした色がかわいいんです。

子供の頃、運動会の応援団とかでポンポン作ったりしたあれです。

 

メーカーによって厚さが違うので、何色か合わせて使う場合は同じメーカーのもので揃えるといいと思います。

私が使っているのは『スズランテープ 』です。

カラーも豊富で、ネットを使えば手に入れやすいのでおススメです!

 

ちなみに、100円ショップでも売ってますが、色が少ないです。(赤青黄白くらい)

一度編んでみましたが、ペラペラでかなり薄かったので、目が細かくなりました。

以来スズランテープ 一筋です。

かぎ針は1本取りの場合は8号、2本取りの場合は10号を使っています。

 

 

 

 今回のバッグは、赤のスズランテープを1本どりで8号で編んでいます。

f:id:theakatsuki401:20180613143047j:image

長方形の底を8段、サイドは増し目減らし目なしです。

(動画でも少し触れていますが、実は最初12段であんで見たものの、大きすぎてお蔵入りになりました。)

 

 

www.fruor.jp

 

f:id:theakatsuki401:20180613143131j:image

 持ち手は土台を先に編む編み方で、4段編みました。

この編み方だとスッキリ仕上がって、『いかにも手作り』っぽさが軽減される気がするのでお気に入りです。

スクエアトートと同じ編み方です。

 

www.fruor.jp

 

 

f:id:theakatsuki401:20180613140353j:image

しっかりきつく編んであげると、梱包用のビニール紐とは思えないしっかりした編み地になり、軽くて頑丈、伸びないし濡れても拭けばOKといいことづくめです。

プールバッグにもいいですよ〜。

 

最近さらにカラーバリエーションが増えたようで、私もこの前ネイビーとエメラルドというカラーを購入しました!

すごく綺麗な色!

これでまたいろいろ編んでみようと思います。

 今回のバッグの編み方は🔽の動画をどうぞ〜

 


かぎ針編み★ビニールテープのキラキラトートバッグの編み方 / How to crochet a tote bag of vinyl tape