Ami-Chiku labo

自己流編み物研究日記

【ズパゲッティ】スターフィッシュクッションのサイズについて考察してみる

こんにちは〜

ユミ(@fruor.yumi)です。

今日はスターフィッシュクッションのサイズについてです。

 

私は普段monopopの糸を愛用しているのですが、このmonopop、1玉が結構小さいので、何か作ろうとするたびに1玉で足りるのか?2玉で足りるのか?という不安が発生します。

というわけで、monopopの糸を使ってスターフィッシュクッションを編んだ場合、どれくらいの大きさのものを作りたいか、そのためには糸はどれくらい必要か、実験をしながら考えてみました。

 

スターフィッシュクッションの編み方はこちらから♫


ズパゲッティの編み方 輪針で作る星型クッション☆①

 f:id:theakatsuki401:20170630125935j:image

 実験

①175目スタート(ズパゲッティ)

 

まず最初に巨大化にチャレンジしてみました。

これは#martズパゲッティ2』のために作った変わりダネですが、参考までに載せときます。

 

使用糸:Hooked Zpagetti

作り目:175目(別鎖からひろう)

編み方:片面を編んだあと、鎖を解きながら目を拾い裏を編む

(全面にアラン模様を編みこんでいるので糸の消費は多めのはず)

 

DMC Hooked Zpagetti #800 フックドゥズパゲッティ 手編み用コットン 裂き布 #800 Black
 

 

使った糸の量:ズパゲッティ1.3玉くらい

出来上がりのサイズ:中心から角まで21.5cmくらい

 

模様編みをしているので少し多めに消費していると思いますが、さすがズパゲッティ!という長さで思ってた以上に糸が残りました。

ズパゲッティを2玉使い切るつもりで作れば、もう3〜4段分(+30〜40目)くらいいける気がします。 

 

②105目スタート(monopop)

始めて作った75目スタートのものは小さいので、愛用しているmonopopを使った時に1玉で収まるものの、あまりも多く、実際1玉全部つかったらどれくらいのサイズが使えるかな?と思い、直感のみで105目スタートで編んでみました。

 

使用糸:monopop ヒッピーレインボー

作り目:105目(指でかける作り目)

編み方:片面を編んだあと、1段目のうらを拾い裏面を編む

使った糸の量:monopop1玉 あまりほぼなし

出来上がりのサイズ:中心から角まで15.5cmくらい

 

使用したのはヒッピーレインボー。

monopopは糸の幅はあまりばらつきはありませんが、生地の厚さが種類によって少し違います。

タイダイシリーズの糸はこの結果が参考になるかと思います。

f:id:theakatsuki401:20170630125948j:image

 

なんて可愛い糸でしょうか…!f:id:theakatsuki401:20170630125954j:image

 

編み始めると作り目の途中で結び目が…

段の途中で結び目が来ても問題ありませんが、指でかける作り目の時は諦めるしかありません。

結び目を解き、改めて作り目を最初からやり直します。

結び目から先の糸は後で使うので大切にとっておきます。

f:id:theakatsuki401:20170630125958j:imagef:id:theakatsuki401:20170630130010j:image

完成🌟

なんとあまりは30cmのみ!

なんて恐ろしい…いや、素晴らしい!

 

裏面を編む時に、新しく作り目をすると、どうしても鎖分の糸を余計に消費してしまうので、裏目を拾って編みました。

結果、糸の消費量を抑えられ、さらに見た目もスッキリ綺麗に仕上がるという一石二鳥な結果に。

それぞれを編んで後で綴じる方法だと、105目スタートでは糸は確実に足りなくなります。

 

 

③75目スタート(monopop)

最初に編んだ75目スタートのミニクッション。

YouTubeでつくり方を紹介しているものです)

使用糸:monopop ダークターコイズブルー

作り目:75目(指でかける作り目)

編み方:片面を編んだあと、裏面を編み、最後にコの字綴じ

使った糸の量:monopop1玉弱 (使いかけの糸だったためどれくらい残るか不明)

出来上がりのサイズ:中心から角まで11.5cmくらい

 

 

まとめ

ざっくり、ざーーーーっくりいうと、こんな感じ?

 

f:id:theakatsuki401:20170630135816p:plain

1玉で編めたのは105目スタート、総目数が610。

ということは、目数だけを参考にすれば、2玉で総目数が1130の145目スタートくらいまで編めそうです。

 

実際は指でかける作り目をすれば普通に一目編むより糸をたくさん使うので、厳密に計算することはできませんが…

2玉使って145目スタートで編んで見ればもうちょっと確証が持てそうですが…糸貧乏で実験ばっかりしてられません(泣)

 

編みたい欲が有り余っているため完成品のヒトデを材料費程度のお値段で買い取ってくれる方を募集しています❤️

もし引き取ってやってもいいけど、という心優しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください(笑)

 

なお、インスタでスターフィッシュクッションつながりの@miya_handmade さんがこんな表を作ってくれました!

どこに印をつけるかなど分かりやすいです♫

 f:id:theakatsuki401:20170630140342j:image

 

なぜこんなに🌟を編むことにハマる人が続出しているのか(笑)

何個もあっても困るのにやめられません!

 

最後にお腹を綴じるところ、とっても面白いのでタイムラプスで撮ってみました。

 何の編集もしてない動画ですが、一応載せときます。


【タイムラプス】ズパゲッティ 星型クッション完成の瞬間

 

では、一人でもヒトデにハマる人が生まれることを祈って…

皆さま良い週末を❤️

 

 

これ、暑い日にいいじゃないですか…

接触冷感 クッション 「冷感アニマルクッション」 ヒトデ(#9298439)

接触冷感 クッション 「冷感アニマルクッション」 ヒトデ(#9298439)

 

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

https://www.youtube.com/channel/UC4Q8IIZ-gKauIRcWbDLShoA?view_as=subscriber