Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

【スポンサーリンク】

チューブクロッシェ3連発

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

細いものを編むのに抵抗がなくなり、どんどん細くなっています。

夏頃はTシャツヤーンばっかり編んでたので、糸の細さは1/10以下です。

細いのは手間がかかるけど、その分達成感もありますね。

 

 

 

ずっとやってみたかったチューブクロッシェです。

まずはダイソーの材料で練習。 

f:id:theakatsuki401:20180215171411j:image

ダイソーのレース糸と、ダイソーの『ラウンドビーズクリア 500個 4mm』を使用。

最初に1パック分全てのビーズをレース糸に通してから、レース針で1周6目、全て引き抜き編みで編みます。

立ち上がりは編まずにぐるぐると編んでいきます。

以前もう少し細いレース糸で挑戦したときは、どこを拾えばいいかわからずとにかく苦戦したので、糸を少し太くしてみたところ、迷わずに編めました。

透明のビーズからブルーのレース糸が見えてこんな感じの色に仕上がりました。

 

一つ完成させたら次はもう少し細い糸&小さいビーズで挑戦。

f:id:theakatsuki401:20180215171420j:image

特小みゆきビーズで編んでみました。

ビーズに合わせて糸も細くしています。

ゴールドとモノトーンで大人っぽくできたかな?

大人が使えるやつできたー!と喜んだところで…

 

大本命、ずっと作りたかったのがこちらです。 

f:id:theakatsuki401:20180215171350j:image

 2.5mmのパールで作りました!

これはもう本当にお気に入りです。

毎日つけています♪

 

レース糸を編んでいるので、多少伸びます。

結構手首ぴったりサイズで作っても、回しながらぎゅぎゅっとはめるとちゃんと入ってくれてすっきり収まります。

いかにもハンドメイド!って感じじゃなく、きちんとした服にも合わせられる感じになりました!

 

 

ビーズの量は、糸を通して並べたときに、作りたい長さ×6よりちょっと多いくらいになっていれば大丈夫です。

足りないと後から足せなくてどうしようもないので…

(本当は何か方法があるのかもしれませんが、私にはそのテクニックがないです💦)

 

ビーズに糸を通すときは、これを使っています。

【河口株式会社】通りがスムーズなビーズ通し針(10.5cm/3本入り)「パーツ/工具/手芸用品/ハンドメイド/アクセサリー制作」

価格:504円
(2018/2/16 07:52時点)
感想(7件)

 これがないとちょっと難しいかも。

レース針と同じくらい必須アイテムです。

あとはビーズにあったサイズの糸を使うことが大事みたいです。

 

作り方が知りたい方は『チューブクロッシェ』で検索してみてくださいね。

春に向けて、しばらくブレスレット作りも楽しみます〜

 

f:id:theakatsuki401:20180215171435j:image