Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

【スポンサーリンク】

かぎ針で編むビーズのがま口

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

数日間の編み物スランプ(単純にやる気が出ないだけ)から無事抜け出しました。

年に数回来るんですよね。

大抵他のことに夢中になってるとサクッと復活します。

 

 

今日は久々のかぎ針編みをしました!

ビーズ+がま口っていう、絶対可愛いヤツです。

f:id:theakatsuki401:20190206161452j:plain

材料を100円ショップで探してきました。

 

使ったのはセリアの縫い付け口金(角形)と、セリアの NEW Angel Cotton(

Col No. 29)、ダイソーのラウンドビーズ クリア4mm/500個、ダイソーのワイヤー針10本(のうち1本)です。

 

使用針は3号のかぎ針です。

 

最初に全てのビーズをワイヤー針を使って糸に通します。

全部通したら、2目に1度ビーズを通しながら細編みで編みます。

編み方自体は難しくないんですが、2目に1度ビーズを通すことを頭で考えながらやっていると初めは混乱するかも。

丸底にしてもいいし、大きくしてもいいんですが、難易度が上がって労力が増えるので、導入用にとにかく簡単に編めるようにしました。

 

増し目なしの1段長方形底、ビーズは1パック使い切り、糸も1玉で足りるようにしました。

材料費だけなら324円!

これならちょっと試しにトライしやすいかなと。

 

動画はこちらです。


かぎ針編み★ビーズのがま口の作り方

 

口金の縫い付けはこちらの動画をどうぞ!

 

www.fruor.jp

 


がま口★編んだものに縫い付け口金をつける方法