Ami-Chiku labo

自己流編み物研究日記

斜行しないかぎ針メリヤス編みの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

復活しましたー!

 

先日から紹介している編み込みで作るスマイルスクエアポーチですが、

『メリヤス編みが苦手です』という方が何人かいらっしゃいました。

f:id:theakatsuki401:20171012092141j:plain

⚠️ちなみにここでいうメリヤス編みとは…

そもそも『メリヤス編み』って棒針で表編みがずーっと続くように編む編み方なんですけど、かぎ針でメリヤス編みのように見える細編みの事です。

 

この編み方は、細編みの真ん中にかぎ針編みを刺して、かぎ針を細編みと同じ動かし方で編みます。

編み地は細編みよりしっかりきつめになりますので、Tシャツヤーンを使ってバッグを作る場合などは、型崩れしにくく伸びにくいと思います。

 

苦手な理由はお聞きしていないんですが、思いつく点としては、

①硬くて疲れる

②目が揃わない(斜行する)

かな?と思いました。

 

Tシャツヤーンを編む人は、おそらく服を作る人はあまりいないと思います。

バッグやポーチなどがメインじゃないでしょうか。

バッグを作る場合は特に、きつく編まないと伸びてきて形が崩れてしまうことがきになるので、きっときつくきつく編む癖が付いていると思います。

穴が空かないように綺麗に編むためには、糸にしっかりテンションをかけてきつめに(でも糸を引き出す時はしっかり引き出す)編む必要がありますしね。

 

その力加減のままメリヤス風の細編みをすると、すっごくきつくなります!

針を刺すのも一苦労、肩こり腱鞘炎筋肉痛必至です。

 

メリヤス風の細編みをする時は、いつもより少しだけ手を緩めて編むことをお勧めします!

 

次に、目が揃わないという問題。

これは以前ブログを書きましたが、何も考えずに細編みの目のど真ん中に針を刺して編んでいくと、どうしても左に斜行します。

 

解決方法としては、細編みの真ん中から針を刺して、真ん中より一つ右側に針を出して編むとまっすぐ揃います。

これは文字で書いてもまったくわからないので、写真を撮って解説をしています。

 

www.fruor.jp

 

写真ではわかりづらい、という方のために動画をYouTubeにUPしました!


ズパゲッティの編み方★斜行しないかぎ針メリヤス編みの編み方

 

糸の引き加減でもっと目を揃えられると思います。

私も特訓中です!

 

この方法で編み込みをすれば、くっきりはっきり歪まずにできますよ♫


編み込みスマイルポーチの作り方①

ぜひお試しくださいませ❤️

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

https://fruor.theshop.jp

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

https://www.youtube.com/channel/UC4Q8IIZ-gKauIRcWbDLShoA?view_as=subscriber