Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

【スポンサーリンク】

丸ハンドルのバッグ

こんにちは。ユミ(@fruor.yumi)です。

暑くて編み物なんかやってらんねーよ❗️って感じですが😂

ダイソーで丸ハンドル見つけたので、Tシャツヤーンでバッグ作ってみました。

編み方はめちゃくちゃ簡単。

今まで編んだバッグの中で一番簡単です❗️

 

 

 

f:id:theakatsuki401:20180719133412j:image

これはダイソーの持ち手と、むかーし譲っていただいた糸です。

太かったり細かったり、目を揃えるのが大変でした💦

最近は太さが均一な糸もたくさん出てますが、Tシャツヤーンがではじめた頃は不揃いで当たり前みたいな感じでしたよね😭

柄糸なのでなんとか目立たなく仕上がったかなぁ。

 

あんまり簡単に出来上がったので、これは動画にしよう❗️ということで作ってみました。

柄糸じゃ編み目が見えないから無地の糸で。

 

f:id:theakatsuki401:20180719133339j:image

 

持ち手は手芸屋さんでむかーし買って寝かせてたのです😅

あ、コレ使えそう❗️と買って帰って放置してる材料、結構あります💦

 

 

 

 ざっくりと編み方を説明すると…

 

①作り目は鎖編み40目。

②往復編みのうね編みで26弾編んで長方形にします。

③別糸で持ち手に細編みを14目編みつける。

④とじ針に糸を通して、長方形の端→うね編みの谷の端→反対側の端を持ち手の細編み1目に対して一つずつ縫い付けます。

⑤持ち手を合わせるように半分に畳んで、持ち手から7目分あけた8目目から折り目に向かってサイドをかがって完成。

 

うね編み2段分を持ち手の細編み1目にとじるので、自然にギャザーが寄って立体的になります。

文字だと分かりにくいので、動画で解説をどうぞ〜❗️

 

 


かぎ針編み★丸ハンドルバッグの編み方

 

 

 

今回使った材料&道具はこちら❗️

 

最初に編んだ柄糸のバッグ

 針

最初の鎖編みは8mm

 

畝編み部分は10号

 

持ち手→ダイソー(100円)

このシリーズですが、同じ柄の物はありませんでした。

1玉で十分編めましたよ!

 

 

 

グレーのバッグ

針 全部この1本で編みました。

 

持ち手 手芸屋さんで買いましたが、楽天の方が安いかも。

しかもカラフルで可愛いのがいっぱい❗️

 

 

糸 monopopを新品2玉と編みかけ半玉くらい使いました。

(動画では、「言われた通りにやったのに糸足りなかった!」って事にならないように、ちょっと多めに言ってます。)

monopopは楽天だと高いですね〜。

でも編みやすくていい糸です♪

 

 

 

maum24-7smile.com

こちらの正規代理店で購入するのが安くてオススメでーす❗️

 

 

⚠️よく『100円ショップのヤーンだとどれくらいで編めますか?』と質問をいただきます。

100円ショップのTシャツヤーンはだいたい9m程度ですので、今回のバッグなら10〜12玉くらいあれば編めるかな?と思いますが、玉数が増えれば糸のつなぎ目が増えます。

つなぎ目の度に糸玉の最初と最後の15cmくらいをロスするので、つなぎ目が10個で3mほど余分に必要になると思います。

裁縫上手などの布用ボンドを使用すればロスを抑えられるかと思いますが、ボンドを使用したところは固くなるので…やっぱりつなぎ目をなるべく少なくできるように、大きな玉の糸を使う方がオススメです。

12玉買ったら結局1200円ですしね。

 

そして、100円ショップのTシャツヤーンはポリエステル100%のものが多く、私がコットンの糸で編んだバッグとは、出来上がった時の質感が違うかもしれません。

(たぶんくたっとして自立しないと思います。)

 糸の太さも細めなので、使用するかぎ針も変える必要があり、出来上がりのサイズもかなり小さくなると思います。

 

参考までに。

 

 

 もうすぐ夏休みですし、お子様と一緒に編んでも楽しいかも😄

ぜひ編んでみてくださーい❗️