Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

【スポンサーリンク】

入門科 課題1が帰ってきました

 こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

花粉と戦う毎日です…

いっそのことさっさと夏になってほしい!

 

f:id:theakatsuki401:20190311161500j:image

 

 

さて、先日初めた棒針編み講師認定講座、第1回の課題が帰ってきました!

 

www.fruor.jp

www.fruor.jp

 

せっかくなので、先生の評価を残しておきます。

(ぎっしりと書き込みしていただき、かなり嬉しかったです!)

 

①表目と裏目の地模様の編み地

f:id:theakatsuki401:20190219170539j:plain

『きれいに編めています。記号図を正確に読み、正しく編めています。網目も安定しています。作り目、伏せどめのバランスも適切です。アイロン仕上げも良好です。』

 

目のきつさについては問題ないみたいです。

矯正の効果でしょうか。

適切と良好は先生の中でどんな基準で使い分けされているのかが気になるところですw

 

②透し模様の編み地

f:id:theakatsuki401:20190220165503j:plain

『3種の編み方がいずれも正しく編めています。かけ目の穴の大きさが揃っていて模様が美しく出ています。こちらも作り目、伏せどめ、アイロン仕上げがよくできています。』

 

ガタガタしてるかも!と送ったあとになって心配していましたが、問題ないようでした。

 

③透かし模様のヘアバンド

f:id:theakatsuki401:20190220165507j:plain

『大変よくできています。模様編みが正しく綺麗に編めています。ガーター編みの部分も整然と編まれていて、全体の印象がしまって見えて良いです。まとめ方も適切で、サイズも指定通りです。』

 

おっけーみたいです。

色のチョイスが濃すぎると注意されるかなぁと少し心配していましたが、これくらいでも大丈夫だったようで良かったです。

 

 

ここで1つ…

『※)編み地は糸始末をせずに提出してください(DVD参照)

作品は糸始末をしていただいてOKです』

はっ…DVDを真面目に見ていなかったのがバレてしまいました!

ちょっと再生して、編みながら流していたので、完全に聞いていなかったです。(もしかしたらトイレとか行ってたかも)

これからはしっかりDVDも見ます!

 

『ご自身で冷静に分析しながら編まれていてとても良いです。次回もこの調子で頑張ってください。』

 

最初だからかたくさん褒めてもらって、すっかりモチベーションが上がりました。

次の課題はノット編みのマフラーにしました!

もう春だから来年まで使えないけどね。

 

棒針編み講師認定講座の教材をユーチューブで紹介してます♪

迷ってる方、ぜひ一緒にやりましょ〜!そして情報交換しましょー!


編み物の通信講座始めました!

 

本当は先日ユザワヤで買ってきたワンダーコットンという超ロングピッチグラデーション糸で、三國万里子さんの『うれしいセーター』の『羽衣(宮沢りえさんがきているセーター)』のようなものを編みたいんだけど、第2回目の課題を提出してからにします。

 

⬇️この糸!カラーも何色かあって、すっごくかわいいよー!

 

春夏毛糸 『Wonder Cotton(ワンダーコットン) 合太タイプ 5番色』 【ユザワヤ限定商品】

価格:1,005円
(2019/3/11 16:39時点)
感想(0件)

この本は高いし、普通の編み物本とはちょっと違うけど、読み物が面白いし、サイズの調節はこんな感じでやっちゃって大丈夫!と、やんわり買いてくれているので、編みたい気持ちがフツフツと湧いてくるのです。 

 

ゲージ編んでみたの。

f:id:theakatsuki401:20190311161509j:image

最初はすっごく編みづらく感じたけど、編み図が頭に入ったらサクサク編めるようになりました。

でも、かなり大きな長方形を2枚編むことになるので、編みきれるか自信が…^^;

 

 まぁ、とにかくまずは課題を完成させて、それからもう少し考えようと思います。