Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

かぎ針編み かんたん千鳥格子ポーチの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

我が家のクリスマスは昨日で終わり、平常運転です。

年賀状書いてなーい!

 

先週から千鳥格子のポーチをせっせと編んでいます。

久々に細い糸で編んでみたら、出来上がったポーチの使いやすそうなこと!

バッグの中でかさばらなそうでいいです。

 

左のブルーはコットンの中細糸を3号針で、右のグレーはアクリルの並太糸を5号針で編みました。

(並太は6号か7号でもよかったかも)

f:id:theakatsuki401:20171225160637j:image

 

すっかりコツをつかんだファスナーもつけて。

f:id:theakatsuki401:20171225160640j:image

 

編み地が薄くてガバッと開くので、かさばらずたっぷり入ると思います❤️

f:id:theakatsuki401:20171225160643j:image

 

www.fruor.jp

 

 

この千鳥格子、めっちゃ簡単なんです。

なんと、1段ごとに糸を変えて、細編みと長編みを交互に編むだけ!

 

細編みの上に長編み、長編みの上に細編みがくるように、互い違いに編むだけで、千鳥格子のような模様になります。

⚠️Tシャツヤーン・リボンXLでは可愛く編めませんでした。

毛糸かコットンヤーンで編むのがおすすめです。

 

長方形の底から千鳥格子を編んでポーチを作る動画を作りました。

右のグレーのポーチができます。

動画はこちらから🔽


かぎ針編み かんたん千鳥格子柄ポーチの編み方