Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

【スポンサーリンク】

好きな糸でぴったりサイズのニット帽を編む!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

すっかり春ですね!と挨拶したい内容なんですが、今日はめちゃくちゃ寒いです。

久しぶりに電気ひざ掛けが大活躍です。

 

 

f:id:theakatsuki401:20190410151631j:plain


今日は、春夏用のデニムヤーンのニット帽の編み方…というか、『好きな糸でぴったりサイズのニット帽を編む方法』、普段私がやっているサイズ調整方法の紹介です。

冬用のあったかいニット帽の編み図は山ほどあるけど、夏用の細い糸で編む薄手のニット帽の編み図って少ないし、探すの面倒!

目数がどれくらい必要なのか、計算できれば、どんな糸でもチョチョイのチョイでニット帽編めまっせー!

 

コットンやリネンの糸だと、ウールと違って伸縮性もあまりないので、『多少サイズが違くても大丈夫!』と言い切れないことも。

しかも細い糸って目数も多くなるので、編みなおしは避けたい…というわけで、ゲージをとって自分サイズにする方法を動画にしてみました。

ゲージを取るための試し編みは面倒ですが、編みなおすよりはよっぽど良いと思います。

 

今回使用した糸は、ハマナカ シークイン デニムクロッシェを2玉

毛糸 セール / Hamanaka(ハマナカ) シークイン デニムクロッシェ 春夏 / 在庫セール特価 / あす楽

価格:237円
(2019/4/10 15:12時点)
感想(0件)

↑これ、私が買った値段より断然安いw

 

棒針は4号です。

動画で使用しているのはクロバーの輪針セットです。

クロバー 「匠」 輪針セット 「コンボ」 45-150 Clover クローバー 手芸用品

価格:10,998円
(2019/4/10 15:13時点)
感想(0件)

 

近畿編針の輪針は4号を他のもので使っていたので、クロバーを使いましたが、こちらもオススメです。

切替輪針 SWITCH -スイッチ- US スタンダードセット(M1.8)

価格:16,416円
(2019/4/10 15:14時点)
感想(14件)

↑こちらはUSサイズ。

私が使っているのは日本サイズですが、現在品切れ中のようです。

 

 

 

今回のポイントは…

  • ゲージを取るために試し編みをする
  • 試し編みの際は、帯に書かれた目数の2倍くらいで作り目
  • 15cm〜20cm四方の試し編みをする
  • 編み地を伸ばして10cmの中に何目あるかを数える
  • 必要な目数は、【模様編み1回分の目数】と【1段にする減らし目の数】の最小公倍数の倍数になるようにする(2目ゴム編み1回分で4目×減らし目6目で、最小公倍数は12、その倍数で必要な大きさに近い数の作り目にすればOK)

動画はこちらでーす!

 


棒針編み★好きな糸でぴったりサイズのニット帽を編む!