Ami-Chiku labo

自己流編み物研究日記

手編みのリース★2018 Part1ガーター編みバージョン

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

あっという間に11月も終わってしまいますね。

クリスマスグッズやソングを見かけるとなんだかとっても焦ってしまいます。

(大掃除とか年賀状とかね…)

 

ハンドメイドをやってると、シーズン物のアイテムってなんだか無性に作りたくなります。

そんなわけで、サンタブーツに続き、今日はリースをつくってみました。

 

 

 

f:id:theakatsuki401:20171128165320j:plain

 

この糸、白いTシャツヤーンが軒並み売り切れていた時に、使ったことないブランドのものを勢いで購入したもの。

届いてみたら、めちゃくちゃ硬くて伸びなくて滑らなくて、しかもものすごい太くて、かぎ針で編もうとしたら肩をやられそうなくらい編みにくくて、どうしても消費することができずデッドストックになっていた糸です。

 

この太さはかぎ針は無理、使えるとしたら棒針かも…と思い、ガーター編みでつくってみました。

 

後で解く作り目で10目作って、あとはひたすら往復でガーター編み。

適当な長さになったところではぎ合わせました。

中に綿などは詰めてないけど、糸がめちゃくちゃごつかったので綺麗な輪になってくれました。

 

ちなみに、接ぎ合わせる時は短辺を先につながないとダメです!

(私は何を思ったか長編を先に綴じて筒状になったものをつなげたので、すっごくやりづらかった…😭

 

出来上がった土台にリボンとツリー用のオーナメントの小さめのを選んで適当につけてみました。

ちょっと足りないかな?買い足そうかな?と思っていたんだけど、意外と好評だったのでこれで完成としちゃいます。

f:id:theakatsuki401:20171128165922j:plain

極太糸は編みづらいけど、ぽこぽこした編み地が結構可愛いかも❤️

マジックループでぐるぐる編んでみてもいいかもしれません。

 

本当はこれで動画を作ろうかと思ってたんだけど、かぎ針の方が需要があるようなので、もう一つの方法で試しに作ってみて、良さそうならそっちを動画にしようかなと。

 

実は今日、自分へのお誕生日プレゼントに買った匠セット🔽が届く予定なので、棒針編みもガンガン編みたーい!

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

 

あぁ楽しみ❤️

 

ではまた〜