Ami-Chiku labo

自己流編み物研究日記

星型ブランケットの編み方①

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

お久しぶりの更新になってしまいました💦

 

先日編んだグレーとブルーの星空のブランケット、気がついたらすっかり息子が独り占めしています。

マットがわりに敷いたり、膝にかけたり、リビングにいるときはいつもくっついています。

f:id:theakatsuki401:20171102163228j:plain

 

そんなに気に入ったなら自分用にもう一枚編むか〜と再び長編み地獄と戦っています。

 

そして、このブランケットを編んでみたいという方が続出してまして、動画をつくってほしいというリクエストをいただきました。

作者の笛木なつみさんに不躾ながら相談させていただいたところ、なんとご了承くださり、自己流ですが編み方動画をYouTubeに公開させていただきました!

快くご了承頂きありがとうございました❤️

やっぱり笛木先生は心の広い方です😆

 

笛木先生のブログで編み図と丁寧な解説が公開されています✨

ぜひご覧ください!

blog.goo.ne.jp

 

長編みやったことない、編み図が読めない、という方にも編める様に作ったつもりですので、ぜひ見てみてください❤️

 

動画はこちらです🔽🔽🔽


星型ブランケットの編み方①

 

最初が間違っていると後から修正が難しいので、最初2段は丁寧に解説してみたつもりです。

ここさえできればあとはずーっと山で6目増やして谷で2目減らす長編みです。

後半で3段目以降の増減の仕方と、縁の編み方を解説しようと思ってます。

連休に入ってしまうので来週になってしまうかと思いますが、しばしお待ちくださいませ。

 

今回使用した糸はダイソーのシフォンムースです。

ミルキーホワイトとシックグレーを各10玉、合計20玉使います。

かぎ針は毎度おなじみアミュレの10号(6mm)です。

 

最初さえしっかりやってしまえば、あとは目数を数える必要もないので、テレビを見ながら、車の移動中、いつでもどこでも編めますので、毎晩ちょっとずつ編み進めています。

20玉分編むと出来上がった時の達成感は気持ち良いです!

ぜひ挑戦してみてください❤️

 

でそれは〜

 

 

==========================

作品はネットショップに並べています♫

ぜひご覧ください❤️

fruor

 

編み方動画などYouTubeで公開中❗️

Let's try❤️

www.youtube.com