Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

【スポンサーリンク】

スズランテープで松編みのぺたんこバッグの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

今更ですが、twitterアカウントも作ってみました!

twitter.com

新しい動画の紹介や、ブログの更新のお知らせ、ブログやYouTubeでは紹介しないような編みかけやチャレンジの過程もtwitterの方で発信していこうかと思っています😊

フォローよろしくお願いします❤️

 

 

さて、今日は先週編んだ松編みのぺたんこバッグの編み方です。

スズランテープで松編みを編んでみたらどうなるかな〜と編んでみたところ、思っていた以上に可愛くできたので、動画にしてみました!

 

f:id:theakatsuki401:20180801133719j:image

 

今回の松編みは、細編み1、鎖編み1、長編み5、鎖編み1の繰り返しで、8目でできています。

鎖編みを扇の両端に入れることで、少し透かし風になって可愛いですね〜。

松編みは1色で編む方が好みだと気付きました…(笑)

 

ちなみに、前回の2色松編みは鎖編みなしの6目で編んでいました。

 

www.fruor.jp

 

 

 

 

今回は持ち手を細くて丸い感じにしたかったので、スレッドコードを編みつけて、それを細編みで包んでみました。

両方とも本体から繋げた糸をがっちり編みこむ形になるので、物理的には、糸が切れない限りは取れないはずです。

スズランテープだし、そう簡単には切れないんじゃないかなぁ。

 

動画はこちらからどうぞ〜🔽


かぎ針編み★松編みぺたんこバッグ

 

 

今回使った材料&道具はこちらでーす!