Ami-Chiku labo

自己流編み物研究日記

かぎ針編みで簡単模様編み

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

やらなきゃいけない事が溜まっていて焦る木曜日です。

お昼寝厳禁で午後もがんばります。

 

今日は、以前フラップの編み方を紹介したときにリクエストいただいた、模様編みの編み方をYouTubeにUPしました!

 

 

 

フラップの編み方はこちら🔽

 

www.fruor.jp

 このバッグの本体の模様編みの編み方です。

 

ズパゲッティなどの超極太ヤーンをかぎ針で編むと、どうしても重くなります。

模様編みをすればさらに重くなって、筋トレ上等になりますよね😭

私は重いバッグは結局使わなくなってしまうので、今回紹介したのは一番軽く仕上がる簡単な模様編みの編み方です。

全てを細編みだけで仕上げたバッグと同じくらいかもしかしたら少し軽いかもしれません。(試していないので想像ですが)

 

 

一つ下の段からすくう細編みと、鎖編みを交互に編むだけです。

この動画では細編みの頭の鎖の向こう側の糸1本をすくって編んでいます。

そうすると細長い細編みの段ごとに横線が入る感じになって、なんていうか、バスケットを横にしたみたいな模様になります。(説明下手!)

鎖を2本とも拾えば、もう少しフラットな感じになります。

これも可愛いです。

 

まぁとにかく私の説明が下手くそすぎるので、動画を見ていただくのが一番です。

百聞は一見にしかずです。すいません。


ズパゲッティ★簡単!軽い!模様編みの編み方

 

楕円底で編むバッグやポーチなら、1段の目数は必ず偶数になるので、鎖編み何目でスタートしてもこの模様が編めます。

正しく編めていれば奇数になる事はないのですが、もし1周が奇数になっていた場合は、うまくいかないので底を編みなおしてください😭

 

ちなみにこの模様編みでポーチを作ってみました。

f:id:theakatsuki401:20171207190433j:plain

f:id:theakatsuki401:20171207190456j:plain

f:id:theakatsuki401:20171207190518j:plain

簡単なのでお試しくださ〜い♫