Ami-Chiku labo

自己流編み物研究日記

ファスナー付き内袋を手編みのポーチに縫い付ける

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

先日作り直したポーチの内袋の動画の続きです。

 

www.fruor.jp

 

 

 

f:id:theakatsuki401:20180208145416j:image

出来上がった内袋を手編みのポーチ本体縫い付けるところの動画をリクエストいただいていたので、作ってみました。

 

私の場合は、基本的には内側からまつり縫いで縫っています。

どうしてもスライダーの周辺が内側から縫えないので、端の3cmくらいは外側からコの字綴じで縫います。

いろいろやってみて、今のところはこのやり方で落ち着きました。

コの字綴じするときは、カーブ針を使うと縫いやすいとアドバイスをいただきましたので、お持ちのかたは是非使ってみてください。

我が家にはカーブ針がなくて、近所のお店には売っていなかったので、今度大きな手芸屋さんに行ったら探してみたいと思います😄

 

 

f:id:theakatsuki401:20180208145409j:image

 

 

f:id:theakatsuki401:20180208145427j:image

 

他にも何かいい方法があれば教えてください!

 

動画はこちらです〜


ファスナー付き内袋を縫い付ける方法 / Sewing inner bag with zipper