Ami-Chiku labo

自己流編み物研究日記

カーディガンの袖を二つ一気編み!

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

昨日はめちゃくちゃあったかかったのに、今日はすごーく寒いとか…風邪ひかないように気をつけましょう。

先日注文したクローバー匠輪針セットが届きました〜!

 

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150

 

 

 

 

 

どどーーーん!f:id:theakatsuki401:20171130100055j:plain

うふふふふふ❤️

テンション上がりまくりです。

勢いで来年編み物検定に挑戦したい!と言い出す始末です。

情報があまりなくて、近くに検定の指導してくれそうな編み物教室も見当たらず…独学で行けるのか謎ですが、ひとまずテキストを取り寄せてみようと思います。

 

輪針で何かを編みたい!

しかも今までやったことないようなの!

と、探していたら、もううってつけのものを見つけてしまいました。

knitandsnow.amebaownd.com

こちらのカーディガン、袖の部分を増し目減らし目せずに針の太さを変えることで太さを変えていくというもののようです!

簡単だし針をたくさん持ってる意義を目一杯感じられそう!ということで、早速始めてみました。

 

そして、最近知った、『長い輪張りで二つ同時進行』にも挑戦!

こんなやり方があったんだ!と感動です。

いつも手袋とか袖とか、同じ形を2枚作るのが苦手で避けてたんです。

飽きちゃうんですよね〜😅

 

f:id:theakatsuki401:20171130100741j:plain

これなら飽きずに編める気がします♫

(⚠️実は編み図を勘違いしていて、気づいたけど解かず強行突破したので、私が編んでいるのは間違っています)

 

Tシャツヤーンに慣れちゃって、極太毛糸なのにめちゃくちゃ時間かかる感じがしますが😅

のんびり進めていこうと思います。