Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

わたしの靴下【2019/12/13更新】

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

真夏の編み物やる気ゼロ期に唯一編んでいた靴下の編み方、動画にしてみました。

まだまだ私も研究中ですが、とりあえず満足できるものが編めるようになったので、共有してみます。

 

 

 

 

手編みの靴下にはどんな編み方があるか?

靴下の編み方ってすっごくいろんな方法があるんです。

よく見かける方法を紹介してみます。

トップダウン(はき口から編む方法)

昔からよく本などで見る編み方はこれが多いイメージでした。

はき口のリブ〜足首〜かかと〜甲〜つま先と編んで、最後にメリヤスはぎで完成です。

メリットは本など、書籍も多く、編み図を探しやすいこと。

デメリットは途中でサイズを確認できないこと、メリヤスはぎが慣れないと難しいかも。

トゥアップ(つま先から編む方法)

私がいつも編んでいる方法です。

トップダウンと逆で、つま先から作り目をし、はき口まで編んで糸を止めます。

メリットは、編んでる途中で履いて確認・多少の調整ができること。

デメリットは書籍が少ないこと。(【追記】ここ数年でどんどん増えてきました。)

ゴム編み止めが慣れないと難しいかも。(なので、『わたしの靴下』では簡単な止め方で終われるようにしています。)

 

後からかかとを編む方法

これも結構見かけます。

はき口からかかとの手前まで編んで、手袋の親指を編む時のように別糸を半分に編みいれておいて、つま先まで編んでメリヤスはぎをしてから別糸をほどいてかかとを編む方法。

かかとは減らし目をしていって最後メリヤスはぎで編めるので、一番シンプルで簡単かもしれません。

メリットは比較的簡単なこと。

デメリットは…うーんなんだろう…特にないような気もするけど…

強いて言うなら『いまいち靴下を編む時のワクワク感がない』(個人的主観)ですかね。

 

かかとの種類もいろいろ

かかともいろんな編み方があって、大きく分けると2パターン。

マチ有り

『わたしの靴下』の動画で紹介している方法。

足の両サイドにマチを作ることでフィット感がUPするし、調節もできるので幅広さんや甲高さんにはこっちがおすすめ。

 

マチ無し

つま先を除き円柱状のものに、丸みのあるかかとがついたタイプ。

編み方は簡単だけど、個人の足の形に合わせた調整ができないので、わがまま足の方にはフィットしないこともあります。

でも、細くて薄い、ぺらぺら足の人の場合はこっちの方がフィットするかもしれません。

 

靴下編みは編み図を見てもよく分からない!

opalのソックヤーンと出会ってから、どうしても靴下を編みたくて、図書館でたくさん本を借りてきました。

今までも本を読んで色々編んできたし、編み図は読めます。

いつも通り、好きなデザインのを選んで編めばいいよね〜♪と余裕をかまして編み始めてみたものの、どうにも理解できず、本とにらめっこするのにうんざりしてしまいました。

 

編み図は平面のパーツを表現するのには最適な方法だけど、かかとを続けて編んでいく靴下は、思いっきり3Dなので平らに表現するのが難しくて複雑になってしまうのが原因です。

“……でここにつながる”という箇所が多くて混乱します。

 

靴下編みは動画がわかりやすい!

本で理解するのを諦めたわたしは、YouTubeで動画を漁りました。

でも日本の方で靴下編みの動画を作っている方はとっても少なくて、海外の方の動画をいくつもみて覚えました。

言葉が全然分からなくても、手の動きを真似すれば同じものが出来上がるのが動画のいいところです。

 

 

『わたしの靴下』ができた

と言うわけで、何度も失敗して、試行錯誤して、出来上がった『わたしの靴下』

なんでこのタイトルにしたかと言うと、目数や段数がかなり独自の数字になっているからです。

紹介されているものを参考に作ったものが、どうしてもフィットしなかったので、もう開き直って、思いっきり自由に目数・段数を変えました。

『初めてこんなにぴったり編めました!』というお声を聞いたときは本当に嬉しかったです。

ちなみにわたしは日本人女性としてかなり平均的な足(23〜23.5cm、幅・甲ともに普通)をしています。

 

手編みの靴下は、市販のものと比べて伸縮性が少ないので、自分サイズぴったりに編むことが重要です。

サイズが合っていない手編みの靴下はかなりはき心地が悪く、長靴や足首のゆったりしたブーツなどに合わせるとあっという間にかかとがずれて悲惨です。

 

サイズ調整の方法

足のサイズ・形は人それぞれなので、履く人に合わせて調整する必要があります。

と言うわけで、目数段数を計算できるエクセルシートを作りました。

ゲージを入れると12〜30cmの靴下を編むのに必要な目数・段数が一覧表示されます。

 

www.fruor.jp

 


『わたしの靴下』作りたいサイズに計算できるようになりました♪

 

計算表はこちらでダウンロード販売しています。

 

 

 

使用する糸と道具

動画の中で使用している糸はこちらです。

【677】Chameleon Camera(カメレオン カメラ)[毛(防縮ウール)75%ナイロン25% 合細 95-100g玉巻(約420m) 全13色]毛糸 ピエロ♪編み物/手編み/

価格:1,522円
(2018/9/19 16:39時点)
感想(133件)

Opal 靴下用毛糸UNI単色4-fach【Opal各種3玉以上お買上げで送料無料】

価格:1,296円
(2018/9/19 16:40時点)
感想(2件)

 

他に、『けいとや』さんやマルティナさんのお店がソックヤーンの宝庫です。

keitoya.ocnk.net

kfsamimono.com

 

靴下は、100gのソックヤーン1玉で1足編めるので、福袋もかなり楽しめます。

 

www.fruor.jp

 


けいとの福袋開封!いくらお得に買えたのか?

 

編み針はこちら。

5本針でも編めますが、もしこれから針を買うなら60cm以上の輪針がオススメです。

⚠️40cmの輪針ではマジックループができないので、靴下などの細い筒状のものは編めません。

 

一般的な太さのソックヤーンには、1号+ゴム編み用0号でいいと思います。

 

Seeknit Umber 輪針 G 60cm【0号-15号】

価格:792円
(2019/10/18 08:35時点)
感想(16件)

1つサイズを落とすとリブが綺麗に編めるので、針は2サイズ欲しいところです。

 

さらに、スピードアップのために使用しているミニ輪針はこちら。

【靴下や手袋がスイスイ編めるミニ輪針】硬質 非対称輪針 G 23cm 0号-15号【メール便配送可(6本まで)】【高品質】【日本製】【国内生産】【趣芸】【ソックヤーン】

価格:1,012円
(2019/10/18 08:41時点)
感想(130件)

 

ミニ輪針はなくても編めるので、これから針を買うなら60cmの輪針を1号と0号で1本ずつ用意するといいと思います。

私は0号〜3号までの60cm輪針とミニ輪針を持っていて、糸に合わせて使う針を変えています。

靴下編みにハマったら自然と針は増えるので、迷ったら60cmの1号と0号を1本づつで大丈夫ですよ!

 

印に使うマーカーはこちらがおすすめです!

uxcell ゴールドトーン ヒョウタンフック ヒョウタン形 安全ピン diyスイングタグ 100個入り

新品価格
¥333から
(2019/2/28 23:18時点)

 

 

動画はこちらからどうぞ〜

 


わたしの靴下①つま先の編み方

 

 


わたしの靴下②かかとの編み方

 


わたしの靴下(おまけ)もっと分かりやすいかかとの編み方

 


わたしの靴下③はき口の編み方

 

www.fruor.jp

 


棒針編み★1目ゴム編み止めをゆっくり解説!


棒針編み★2目ゴム編み止めの裏技

 

 

www.fruor.jp

 

 

www.fruor.jp

 

 

www.fruor.jp

 

 

www.fruor.jp