Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

初心者でも編める!棒針アラン模様のマフラーの編み方【2019/11/25更新】

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

youtubeの視聴者さんからリクエストをいただいていた、アラン模様のマフラーの編み方を考えてみました。

 

f:id:theakatsuki401:20191101163538j:plain

 

 

 

 

初心者でも編める!棒針アラン模様のマフラー

マフラーは意外と難しい!初心者がつまずくポイント

まずは、初心者でも編めるアラン模様のマフラーを作るために、なにが『難しい』と感じるポイントなのかを考えてみましょう。

 

根気がいる

まず一番の壁はこれ!

延々と同じ編み方を繰り返す…これが実はすごく難しい。

一番難しいと言っても過言ではないです!

ただし、これだは私がどうこうできるものではないので、最初に覚悟を決めて挑んでください。

 

往復編み

マフラーは棒針の場合、基本は2本の針で往復編みで編みます。

この往復編みがまたちょっと厄介なんです。

往復編みというのは、1段編んだら編み地をひっくり返して、今度は裏から編む方法なんですが、【裏から編むときは編み図記号を頭の中で全て反対に変換する】必要があります。

編み図が読めない、という方はもうこの辺で嫌気がさしてくるでしょうか。

 

でも大丈夫。

編み図が読めなくても編めます!

なんてったって今はYouTubeがありますから。

諦めないで〜!

 

交差編み

アラン模様と聞いて想像する、あの縄みたいな模様や三つ編みみたいな模様…編んだことがない方は一体どうなってるの?って感じですよね。

これは、糸を入れ替えて編むことで、編み地が交差します。

何段かに一度4つの目 ABCD を CDAB に入れ替えて編む…すると自然にあの模様が生まれます。

これがなかなか面白いんです。

マフラーのように単調になりがちなものを編むときは、模様が入ることで飽きずに楽しく編めたりします。

 

練習はした方がいい

全く編み物自体初めて!という方が、ぶっつけ本番は流石に難しいかもしれません。

可能なら練習はした方がいいです。

本当の本当に編むのが初めて!という方は、まずは練習がてら帽子を編むことをおすすめします。

 

www.fruor.jp

 

でも、マフラーが編みたい!

でも、マフラーってニット帽よりプレゼントにいいですよね。

ニット帽ってカジュアルにしか合わせられないけど、マフラーならスーツの方でも使えますし。

なので、ちょっと頑張ってマフラーを編む!という決意をした方に向けて、作った編み図です。

 

私が思う『つまづきやすいポイント』を極力減らして、初心者の方でも編めるように、シンプルで簡単な編み図を作りました。
縄編み針を使わない交差編みの仕方もゆっくり解説しています。

 

シンプルな構造

このマフラーは4種類の段の編み方で構成されています。


A 表から編む交差編みなしの段
B 裏から編む段
C 表から編む交差編み(右)の段
D 表から編む交差編み(左)の段
この4つの編み方をBCBABDBAの順で繰り返すだけです。

 

文字で見てもピンとこないかもしれませんが、交差編みを1段につき右だけ、左だけ、にすることで、すごく間違えが減ります。

初心者さんは、何段前に交差編みをしたか、編み地をみてもよくわからないと思います。

でも、右側か左側かは見ればわかります。

途中で迷子になっても、きっと戻ってこられるはずです!

 

 

 極太糸でザクザク編む

糸は、ダイソーのメランジを3玉使いました。
太い糸なので、根気のいるマフラーもザクザク進みます。

これも重要なポイントです。

とにかくマフラーは飽きますから…

 

すぐに模様が見えてきて、毎日進んだ気持ちになれることを重要視しています。

 

 

針は、輪針12号/60cmを使いました。
往復編みなので、普通の棒針でもOKです。

4本針なら100円ショップにも売っているかもしれません。(本当はメーカー品の方が品質が間違いないのでオススメですが)

 

縄編み針を使わない交差編み

交差編みを編むときは、本などでは必ず『縄編み針』を使うと書かれていますが、今回は縄編み針を使わない交差編みの方法を じっくり解説しています。

最初少し難しく感じるかもしれませんが、慣れれば縄編み針を使う交差編みより断然早いです。

 

編み図が全くわからなくても、大丈夫

動画で解説していますので、再生速度をゆっくりにして、手の動きをそのまま真似してみてください。

動画はこちらからどうぞ〜


棒針編み★シンプル簡単!アラン模様のマフラー

 

編み図のダウンロードもできます

編み図が読める方は、動画より編み図の方が早くて楽かもしれません。

編み図のダウンロード販売もしていますので、編み図派の方、編みながらチェックしたい方はこちらからどうぞ。