Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

シンプル簡単!アラン模様のマフラーの編み方【2019/11/06更新】

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

youtubeの視聴者さんからリクエストをいただいていた、アラン模様のマフラーの編み方を考えてみました。

f:id:theakatsuki401:20191101163538j:plain

 

 

 

マフラーは簡単そうに思われがちですが、根気がいるので意外と完成させるのが大変…往復編みで『裏から編む』ことに混乱したり、交差編みをどこで編んだかわからなくなったり…
私が思う『つまづきやすいポイント』を極力減らして、初心者の方でも編めるように、シンプルで簡単な編み図を作りました。
縄編み針を使わない交差編みの仕方もゆっくり解説しています。

 

このマフラーは4種類の段の編み方で構成されています。


A 表から編む交差編みなしの段
B 裏から編む段
C 表から編む交差編み(右)の段
D 表から編む交差編み(左)の段
この4つの編み方をBCBABDBAの順で繰り返すだけです。

文字で見てもピンとこないかもしれませんが、交差編みを1段につき右だけ、左だけ、にすることで、すごく間違えが減ります。

初心者の方もぜひ挑戦してみてほしいです。

 

糸は、ダイソーのメランジを3玉使いました。
太い糸なので、根気のいるマフラーもザクザク進みます。

これも重要なポイントですね。とにかくマフラーは飽きますから…

 

針は、輪針12号/60cmを使いました。
往復編みなので、普通の棒針でもOKです。

 

動画はこちらからどうぞ〜


棒針編み★シンプル簡単!アラン模様のマフラー

 

編み図のダウンロード販売もしています。

編みながらチェックしたい方はこちらからどうぞ。