Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

【スポンサーリンク】

簡単!バケットハットの編み方

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

急にあったかくなって、息子に「帽子かぶって行きな!」という声をかけることが久しぶりにありました。

うちの息子は外に遊びに行くときはやっぱりキャップが多いんですが、たまにお買い物とかお出かけするときにはこの前編んだ中折れ帽をかぶらせたいなぁと思っています。

 

www.fruor.jp

 

 

 

 

中折れ帽はトップが楕円なのでちょっとだけ複雑なんですが、もっともっと簡単な編み方の帽子の作り方を〜と思い、今日はバケットハットの編み方を動画にしてみました。

f:id:theakatsuki401:20180328174111j:plain

アウトドアっぽい感じにしたくて、紐とコードストッパーもつけてみました。

 

使った糸は、ダイソーバルキーコットンヤーン極太を5玉。

サイズは52cmサイズで3〜4歳のお子さんの標準サイズです。

でも、トップのサイズを大きくすれば、もう少し大きなサイズも大人用も編めます。

 

かぎ針は8号です。

 

 

編み方は超簡単!

 

トップは丸底と同じで6目スタート、1段に6目づつ増やしながら11段編みました。

サイドとの境に、増し目なしで裏引き上げ編みを1段、

サイドは増し目なしの細編みで2段編んでから、次の段で6目増し、

その後増し目なしの細編みで8段。

ブリムとの境に、表引き上げ編みを1段。

(ここはゆったりめに編むと綺麗に仕上がります。)

ブリムは1段に6目増しながら6段編みました。

 

糸が太いのでサクサク編めるし、増し目の位置も細かなこと気にしなくて大丈夫なので、とっても簡単です。

中折れ帽はちょっと難しそう…という方も、これならきっと編めるはず♪

 

編み方の動画はこちらです🔽


かぎ針編み★バケットハットの編み方(子供用)

 

参考になれば嬉しいです☺️