Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

麻紐スクエアトートの編み方

今日は、ユミ(@fruor.yumi)です。

暖かくなってくると麻紐を編みたくなります。

麻紐って安くて軽くて大好きです。

今回は細い段染め糸と合わせてスクエアトートを編んでみました!

f:id:theakatsuki401:20180403180514j:plain

 

使っている糸は、コクヨの麻紐(ホワイト)と、セリアの『うみのきらきら』という糸です。

 

冬よりちょっと価格上がってません?
夏になったらもっと上がるか売り切れになっちゃうのかな。
去年の夏はなかなか買えなかったんですよね。
 
 
底は正方形です。

f:id:theakatsuki401:20180403180948j:plain

 

四隅に2目鎖編みを入れながら10段編んで、そこからは増し目なしの細編みです。

シンプル!

 

持ち手の編み方は、土台を編んでからサイドと繋がるように編む編み方です。

以前スズランテープでこの形のバッグを編んだのですが…どうもブログでは紹介していなかったようです💦

 

土台は持ち手の太さをどれくらいにするか考えて、何段にするか決めるといいです。

持ち手を3段分くらいの太さにしたければ、土台も3段です。

同じ編み方でリボンXLでも編んでみましたが、こちらは3段では太すぎたので、2段にしました。

 

f:id:theakatsuki401:20180403181605j:plain

 

久しぶりにリボンXLを編んだら目が揃わなくてすっごい難しく感じました。

メリヤス風の細編みにすればよかったな〜

 

ちなみに、スクエアトートは小さめサイズでもかなり容量があります。

このリボンXL1玉で編めるサイズでも長財布が入りました。

f:id:theakatsuki401:20180403181801j:plain

ま、ギリギリですけどね💦

ちょっとコンビニとかスーパー行く位ならこれくらいでいいかな。

 

リボンXLは編むのにコツがいりますが、ズパゲッティより全然軽いし、糸の太さも均一で結び目もありません。

そして色もぱきっとした綺麗な色があるのでとっても好きな糸です。

 

 

簡単で実用的なバッグができるので、これからの行楽シーズンにいかがでしょうか〜

動画はこちらからどうぞ🔽
 
 
 
 
 
 

 

 

www.fruor.jp