Ami-Chiku labo

自己流編み物研究日記

かぎ針編みの『メリヤス編み』ってなんだ!!

こんにちは。

mimosaです。

 

 

Tシャツヤーンを初めて知ったのはmart(雑誌)の表紙で見かけたことがきっかけでした。

当時子供を送った後出勤まで20分くらい余裕があり、毎日のようにコンビニに寄り道して週刊なんとかから東洋経済までありとあらゆる雑誌を読んでいたんです。

 

mart自体は1度買ったことがあるかなぁくらいだったんですが、表紙にどーんと手編み(っぽい)ちょっと可愛いバッグが載ってたんですね。

その時は仕事も忙しいし、やる暇ないわ〜と思っていたんですが、その後退職し時間ができた時、ダイソーでTシャツヤーンが売っているのを見かけ、試しにちょっとやってみるか〜と買ってみたのが最初です。

 

出来上がったバッグはまぁひどい出来で、なんじゃこれ、絶対使わないwwwと糸の処理もせず今も押し入れに追いやられています。

 

器用貧乏なわたくし、うまくできないと火がつくタイプです。

何がいけなかったんだ!とググりまくりの毎日が今も続いています。

 

 

はい、長い前置きは置いといて。

本題いきます。

 

色々な方の作品を見ていて最初に気づいたのは、『なんか編み地が私の知ってるのと違う???』でした。

細編みをしている方もいるのですが、棒針でメリヤス編みをした時のような編み地をよく見かけたんです。

 

 f:id:theakatsuki401:20170601142214j:image

 

こういうのです!

これはしつこくググりまくってるうちになんとか理解して自分で編んだものです。

リボンXLなんて編み地のばらつきが目立つ糸で編んでるので見苦しくてゴメンなさい!

 

これまでのかぎ針編みの教本を見たって載ってないと思うんですよね。

(試しに図書館で3冊ほど“基本の編み方”的な本を借りてみましたが、私の知りたいテクニックは載っていませんでした。)

最近のおしゃれニッターさんのテクニックは教本以上です。すごい。

 

せっかく分かったものは、やり方を公開していこうと思います。

これから編み物を始める方が少しでも参考になったらいいです。

編み物っておばあちゃんがやってるださーいのってイメージを払拭すべく、おしゃれ編み物がどんどん流行ってほしい!

(流行ると材料も手に入れやすくなりますし。笑)

 

これから写真を撮って次の記事でやり方を公開したいと思います!

 

 今日の写真で使っている糸はこちら。

一般的なズパゲッティよりも軽く、リボン状になっているのでかさばりません。

DMC Hoooked RIBBONXL 手編み用コットン #801/33 Sandy Ecru

DMC Hoooked RIBBONXL 手編み用コットン #801/33 Sandy Ecru

 

 

 ズパゲッティは重くてかさばるけど、編み目は綺麗に見えやすいです!

DMC Hooked Zpagetti #800 フックドゥズパゲッティ 手編み用コットン 裂き布 #800 Black
 

 

つづく。