Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記

【スポンサーリンク】

角型口金に合わせて編む

こんにちは、ユミ(@fruor.yumi)です。

『縫い付け口金をつける方法』の動画を作ってから、とっても嬉しいことに『私も作りました!』ってお声を聞かせていただくことがたくさんありました。

 

www.fruor.jp

 

趣味でやってる編み物ですが、いろいろ作るうちに、本に載っているものだけじゃなく、自分が作りたい形・自分が編みたい糸でいろんなものを作ってみたくなりました。

 

自己流でいろいろやってみるものの、本を見て作る時と違い試行錯誤するしかないので、何度も何度も失敗を繰り返し…

そんな中で少しずつ『あ、これコツかも!』という発見があるたびに、ブログや動画で紹介させていただいています。

ただの素人が作っている動画なので、分かりにくかったり至らない点も多々あると思いますが、それをみて作った作品を見せていただけたりすると、本当に嬉しいです!

 

 

そんな中、がま口については『サイズが合わない』『合わせ方がわからない』というお声がありました。

糸や針、編む人のくせによってもサイズが変わるので、この糸で何段、とも言えないのですが、それでも何か参考になるかも、ということで、サイズを合わせながら編むところを動画に撮ってみました。

 

今回使ったのはセリアのケークという糸です。

ロングピッチの段染めなので、思ってたよりボーダーの幅が広くなってしまいましたが、とっても可愛い糸なんです。

口金もセリアで買ってきました。

角型の7.5cmです。

f:id:theakatsuki401:20180223092624j:image

 これに合わせて7号のかぎ針で丸底を編んでいます。

途中、これ位のサイズだと大きいかも、小さいかも、という私の勘が入っています💦

f:id:theakatsuki401:20180223092631j:image

 サイズ合わせに苦戦されている方がいらっしゃいましたら、試しに見てみてください。

動画はこちらです⬇️


口金のサイズに合わせてがま口を編む / How to croshet a pouch according to the size of the part

 

縫い付けるところはこちら⬇️


がま口★編んだものに縫い付け口金をつける方法

 

www.fruor.jp

 

 

www.fruor.jp

 

 

www.fruor.jp