Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

着なくなったTシャツからマスクを作る方法【大人用・子供用・男性用型紙】

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

またかと思われるかもしれませんが、マスクネタです。

今回のマスクは10分あれば完成しちゃう上に、今まで作った中で一番簡単です。

f:id:theakatsuki401:20200410175528j:plain

 

 

 

先日ユザワヤさんがツイッターで紹介していたストレッチマスク。

 

今やゴムもガーゼも入手困難…

Tシャツと糸と針さえあれば作れるなんて素晴らしい!!と、早速食いつきました。

材料はストレッチ生地 、ということだったので、Tシャツでいけるんじゃないの?と思い、作ってみました。

ユザワヤさんのHP↓で型紙もダウンロードできるのですが…

https://www.yuzawaya.co.jp/youtube/pdf/20-0035youtube0406.pdf

なぜかA4サイズでうまくプリントできなかったのので、自分で型紙を作りました。

 

せっかくなので顔にフィットするようにカーブを考えてみました。

 

 

 ⬆️のリンクから無料ダウンロードできますので、よかったら使ってください。

 

我が家は普通のミシンと普通の糸しかないので、ニット用でもなんでもないミシンと糸で作りましたが、問題なく縫えました。

1箇所縫うだけなので、手縫いでもあっという間にできると思います。

 

作り方と、作っていて気づいたことなど動画にまとめました。


超簡単!着なくなったTシャツでマスクを作る!

 

試行錯誤していたら、河野太郎さんがリツイートされていました。⬇️

 

 

 

先日の手編みマスクもそうですが、このマスクで感染を防ぐことはできないと思います。

ですが、咳エチケットとしてマスクは必須なのにどこにも売っていない、ついに材料すらも手に入らなくなってしまいました。

Tシャツならどこの家にもあるし、何より簡単なので、大量に作れます。(ガーゼを重ねて鼻にワイヤーを入れたマスクは、私のスキルでは1日がかりで数枚作るのがやっとでした。)

Tシャツ生地は肌あたりも柔らかいし、生地が伸びるのでフィット感もあり、耳も痛くなりにくそうです。

 

お洗濯にどれくらい耐えられるかは分かりません。

手洗いで数回持てばいいかな、という感じでしょうか。伸びそうなので。

でもこれだけ簡単なら1時間頑張れば15枚くらい作れそうなので、数回で使い捨てでも十分かなと思います。

メンズTシャツ1枚から15枚くらいは作れそうです。(確認したわけじゃないので目算です)

 

使ってみて気づいたことがあればまたシェアしたいと思います。