Ami-Chiku labo

あみちくらぼ★自己流編み物研究日記 

【スポンサーリンク】

けいとのおぱんつアレンジいろいろ!

こんにちは、Ami-Chiku laboのユミ(@fruor.yumi)です。

緊急事態宣言が出されてからも、我が家は相変わらずです。

今回は息子の小学校が休校ではないので、私はいつも通り編み物をして、動画やパターンを作り、夫はたまに出社する日もありますが、ほぼテレワークで家にいます。

 

そういえば先週は、平日一度も家から出ていませんでした。(買い物はまとめ買い派です)

私としてはとっても平和に毎日楽しく過ごしているんですが、夫には『よく平気だね』と驚かれます。

インドア万歳です😁

 

 

さて、今日は久しぶりのけいとのおぱんつです。

実は、ソックヤーンと輸入糸の『けいとや』のスタッフの皆さんが、けいとのおぱんつを編んでくれました!

しかも、皆さんそれぞれが使いたいサイズに合わせて、針のサイズや段数などをアレンジしてくださって、感想コメントもいただきました✨

めちゃめちゃ参考になります!ということで、詳細をシェアしたいと思います。

 

 

スタッフOさん

f:id:theakatsuki401:20210119135901j:plain
・使用糸 アレグリア
・使用針 リブ:3.0mm メリヤス:3.5mm
・ゲージ(10×10cm)26目40段
・LLサイズ(ただし、作り目がきつかった)
ブルマー型、足回りリブ10段

 

《コメント》

作り目は、もっとゆったり作ると良かった。また、もっとぴったり履きたい場合は針サイズを0.25mm下げると良いと感じた。

 

ジャーマンツイステッドキャストオンは伸縮性のある作り目ですが、作り目をするときに目と目の間を詰めて編むと伸縮性が少なくなります。

私は針1本で作る場合は5mmくらい開けて作るといいかな?と思っています。

昔ながらの針2本を合わせて作り目をする方法なら、キツキツでも大丈夫かな?(この方法は最近やっていないので検証はしていません。)

 

社長さん

f:id:theakatsuki401:20210119140049j:plain

・使用糸 アレグリア
・使用針 リブ、メリヤス共に3.0mm相当(CraSy輪針3.5mm使用)
・ゲージ 24目30段
・L~LLサイズ
・ロングパンツ型(2かせ編み切り)


《コメント》

かなりのロング丈のため、脚部分に重量が出てしまい、ウエスト部分にゴムを入れたり、ひもをつける工夫があると良いと思った。アレグリアは、肌触りが素晴らしい糸なので、履くのが楽しみ。

 

なんと、社長さんも編んでくださったんです!

アレグリア2カセの豪華なロングおパンツ✨

私が動画の中で編んだものと比べるとこんなに長いです!

f:id:theakatsuki401:20210119140726j:plain

コメント頂いたとおり、確かに長くなるとリブのフィット感だけで支えるのは難しそうです。

あったかくて気持ち良さそうで、これをパジャマにしたら…なんて贅沢な妄想をしちゃいました。

 

 

スタッフTさん

f:id:theakatsuki401:20210119140705j:plain

・使用糸 アレグリア
・使用針 リブ:2.75mm メリヤス:3.25mm
・ゲージ 28目38段
・Mサイズ
・ボクサー型(すべて動画と同じ段数)


《コメント》

予想以上にもたつかず、すっきりと履くことが出来る。股上の浅めなパンツに履いてもOKだった!

 

この糸可愛いですよね〜。

どれだろう?とけいとやさんのHPでチェックしちゃいました。

A9089 『ハラチ』という糸かな?

グラデーションヤーンは編んでみるまで見えなかった魅力があって面白いですね!

 

スタッフRさん

f:id:theakatsuki401:20210119141231j:plain

・使用糸 アレグリア

・使用針 リブ:2.5mm メリヤス:3.0mm
・ゲージ 30目45段
・XS~Sサイズ
・ボクサー型(胴回りのみ動画の段数の1.5倍・33段)

 

《コメント》

想像以上によく伸び、とても履きやすかった。胴回りや脚回りのリブの長さを調節することで好きなデザインにアレンジできるので、老若男女問わず、履きやすいと感じた。また、アレグリアの肌触りの良さは履き心地も素晴らしかった。

 

お腹周りをちょっと伸ばして、小さめに編んだアレンジ。

アレグリアをゲージを詰めて編むとこんな感じになるんだ〜!と感心しっぱなしでした。

なんかね、手触りの良さがさらに際立つ感じがしましたよ。

私も次編む時はこれくらいきつめに編んでみたい!

 

 

スタッフRさん

f:id:theakatsuki401:20210119141546j:plain

・使用糸 Scheepjes アワートライブ
・使用針 リブ:2.5mm メリヤス:3.0mm
・ゲージ 30目45段
・XS~Sサイズ
・ボクサー型(胴回り 動画段数の2倍・44段、脚回り10段)

《コメント》

意外にも、アレグリアとアワートライブのゲージが同じだった。どちらも柔らかくチクチクしにくい糸なので、履きやすい。(ただし、アレグリアの方が断然柔らかい)洗濯機で洗うことのできる毛糸なので、普段使いにはとても良いと感じた。

 

最後にアワートライブで編んでいただいたおぱんつ。

これまた可愛い糸!どの糸かな〜?

アワートライブは、2色のロングピッチグラデーションをより合わせてあって、複雑なグラデーションが素敵な糸です。

綺麗なだけじゃなく、チクチクせず柔らかな糸なので、肌が敏感な人も安心のソックヤーンですよ〜

 

 

アレグリア再販のお知らせ

📢 けいとや さんでは2021/01/20 12時〜アレグリアが再販されるそうです!

keitoya.ocnk.net

高級な糸なので、絶対色は妥協せずに選びたいですよね。

ぜひ、在庫がたくさんあるうちにチェックしてみてください!

 

 

YouTube動画はこちら

皆さんに編んでいただいたおぱんつで動画も作ったので、こちらも併せてどうぞ〜


『けいとのおぱんつ』 アレンジ例を紹介します!

 

それでは、引き続きおうちで編み物を楽しみましょ〜!